Doxies!!

うちのコ達の幸せを探しながら・・・

ご飯届いた♪&久々の喧嘩寸止め

左から、

サンちゃん、めっさオスマシ♪

ナギヲ、口が変w

バジル、こんなトコで並んで座るなんてイヤ!ボクだけ特別にサボりたい!と逃げる隙を伺ってる~。

f:id:mizu2:20180207154754j:image

昨日、私の18年間の犬暮らしの中で3回目の小競り合い発生。

■1回目はジンナギバジル時代に、長持ちするオヤツを渡して、食べてる間にほんの1~2分ベランダに出て洗濯物取り込もうとしただけなのに、その隙に光の早さで食べ終えたナギヲがジンのオヤツに手を出そうとしてジンがブチ切れ。

ギャース!!と声が聞こえてきたから慌てて部屋に戻ると、オヤツは吹っ飛び、ジンナギが組み手に入りそうな瞬間だったから、ゴラーーーーッ!と叫んだら止まった。

声で止まったので、多分火がつく直前で気付けたということで、良かった良かった。ジンの大事なオヤツがすごい遠くに吹っ飛んでて笑ったけどw

 

■2回目もジンナギバジル時代。ご飯あげる時に、伏せて待たせた瞬間に、トッピング入れ忘れたわ!と思い出し、コンロの方まで取りに行ったら、シンクの洗い物が目に留まり、なぜかそこで皿洗いを始めてしまった記憶力能力の足りない私。

ご飯を目の前にしてワクワク待ってるのに、私がすっかり忘れて皿洗い始めちゃったもんだから、どーなってるの!?とイライラするけど、勝手に食べたら殺される!と思ったのか、イライラを隣にぶつけた結果、ナギバジで火花が飛んだらしく。声が聞こえて振り向いた時には、バジの頭皮をナギヲが前歯でイーーーッ!!って引っ張ってた^^;(そしてその隣で伏せしまま微動だにせず「ヨシ!」を待ち続けていたジンジン殿下。弟達なんてどーでもいい!ご飯命!の素敵な殿下だったなぁ・・・(懐))

が、コレも、ギャーーー!!アンタ達ナニやってんのーーー!!!と引っ張ったら、取れた(笑)

これまた、生活指導のナギヲ先生が竹刀をバシバシ壁に打ち付けてるレベルの所で気付いたから、大事に至らずに済んだ感じ。

どっちにしても、全て私に非があって大変申し訳ありませんでした。状態。

私が見ていれば、オヤツ取り合わないし、ご飯の皿に誰かが鼻突っ込んだとしても、別に問題ないので(鼻突っ込まれても、私が止めるから怒らなくてもいいと思ってるっぽい。よき事)。

 

■そして昨日ですよ。私が目を離すと自我が出る、と分かってるのに、すぐ忘れて離れる私ってバカなのか?と自分でも思う。

ペットボトルにフード数粒入れて、「ちょっと振り回してみなよ~♪何か出てくるかもよ~」と振り回して遊んでたんだけど(←私がね)、誰も興味を示さず。(入れた3粒のうち2粒は私が触ってる時に飛び出して、ナギバジに取られちゃって、私だけが1人で「アーーッ!!」って騒ぐ謎の遊びになってた)

え~もぉ~つまんないなぁ~と思って、そのままそこを離れて皿を洗い始めたら(また皿洗いかっ!)、どうやらナギバジの中では少しは興味があったらしく、多分ペットボトルの所有権で揉めた^^;

やるんかーーーっ!やるんかゴラァ~~~!!!のキーキー声で振り向いたのと、近くにいたKさんが立ち上がって「ゴラァーーーーーーッ!!!」と叫んだのがほぼ同時で。Kさんの声で固まる瞬間のナギバジが見えた。

こんなに興奮してても、まだ声だけで止められるんだ!ってビックリ(Kさんが気付いて顔を上げた時には、ナギヲがバジのマズルをガッツリ咥えていたそう^^;)。

あんなに興味なさげだったのに、まさかそんなに執着してるなんて思わなかったよ。誰も咥えようともしてなかったじゃんか~(サンちゃんなんて怖くて近寄る事もできなかった)。

Kさん、バジに「オマエが生意気だからやぞ~」と、そしてナギヲに「そんな事したらあかんやろ」と優しく注意したあと、私に超厳しく「ミズミズが悪い」と。

だから、「目の前にいたのに見てなくて、ドまん前で喧嘩勃発寸前になるまで気付かないなんて、それもどーかしてるわ」と呪いの言葉をブツブツと呟いておいた。(←逆切れ妻爆誕。でもちゃんと反省はした。中に食べ物が入ったオモチャ放置して、離れて背中を向けた私が一番悪かったと思ってる)

ナギヲ達になにかあると、いつも夫婦間の雰囲気が一瞬(一瞬ね。0.5秒くらい)険悪になる我が家です。

 

ナギヲは喧嘩っ早い方だと思うけど、家の中では「嫌だ」と思った時はまず唸る→気付いてもらえないと歯を出して唸る。と私にも分かる表現力でアピールしてくれるから、滅多な事では揉め事には発展しない。けど、唸ってるのに無視して踏み込むと多分喧嘩になるんだと思う~。

ナギヲは体も力も強いから、本気出したら絶対流血沙汰は避けられないと予想してるけど、ナギヲが凶悪な性格じゃないから、「厳重注意」のレベルで止まってるのねきっと。

ちなみに、ナギヲは外ではキエキエうるさいので、人間もワンコもだぁれも近寄って来なくて、そういう意味ではラクだけど、キエキエしながら歩き続けるわけにはいかないので、そういう意味ではすっごい大変w

 

バジは威嚇ほとんどしないで、ある瞬間に突然キレるタイプなのに、見た目の柔らかい雰囲気とオラオラオーラゼロの為、そんな風に見えない。ので、外ではチビッコもワンコも高速で寄って来ちゃうから、逆に気を付けている。だいたい1m位の距離まで近付くと突然キレる。チビッコはすごい早さで距離を詰めてくる事があるので、背後も気にしながら歩く私。

 

サンちゃんは、パーソナルスペースに踏み込まれない限り、特に問題なし男君。けど、チビッコが走ってくると、バジルとほぼ同時くらいのタイミングで吠えるかな。

 

ナギバジサンクはいつも本当にお互い我慢し合って、険悪なムードにならないように頑張ってくれているんだから、私もちゃんと見てないとね。

でも、私に見られてるか見られていないかをしっかり分かって行動してるってすごいな、といつも思うよ。(2/7)

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ