Doxies!!

うちのコ達の幸せを探しながら・・・

お薬備忘録~♪(ナギヲ)

ナギヲはダラシン75mg。1日2回1回1/2。抗生剤。2016/12/18~7日分。 

f:id:mizu2:20161222174326j:plain

前日の昼に左の鼻から出血。量は少なかったけど鮮血で、ただその直前にクシャミと共に鼻を打っていたので、そのせいかもしれないと少し様子見。

その後鼻水をチェックしても、うっすらとピンクかな?って気もしつつ、新たな出血はないみたいだったのでしばらく気を付けて見ていよう、と思っていたら夜に量はチョッピリながらも色が濃くなってる血がまた出た!

ということで、翌日病院へ~。結果、

・このひと、歯の根元が歯槽膿漏のようになっていて、膿みも確認しているので、その辺りの問題が鼻の方にきた可能性が大。

・ぱっと見腫瘍的な腫れもあるように見えないから、まずは抗生剤で様子見で。

・気になるならあまり情報量は多くないけど、レントゲンで鼻の空洞の様子と骨の様子は分かるけど、どうする?詳しく見るなら麻酔してCT、そこで何か見つかったら鼻から内視鏡だけど、このコの年齢と今の症状でファーストチョイスにいきなりCTというのは無いかな。とりあえず薬飲んどくでいいと思うよ。

ということだったけど、ジンさんいなくなって間もない私達にとって、今ナギヲ師匠に何かあったら立ち直るのに時間がかかるどころか、受け入れるのにも時間がかかる!怖い!!と思ったので、レントゲンだけお願いします~~~;;と、レントゲン撮ってもらった。皮膚がどうにかなってた場合はレントゲンでは分からないだろうけど、何も見ないのは不安が募る!多少でいいから安心したい;;

で、結果、思っていたより結構綺麗なお鼻だった。

ちゃんと骨はあったし、腫瘍や膿や水みたいなもので満たされてる、というようには見えない。空洞であるべき場所も空洞になってる(けど、レントゲンだから詳しく分かるわけではない)、と言われ、少し安心してとりあえず抗生剤と止血剤の注射打ってもらって、薬飲む事に。

注射から4日経過して、出血はゼロ。鼻水も透明。

(右側の穴からは以前から歯の膿混ざりの鼻水が時々出るけど、これも今の所は様子見の状態。根元の歯茎は見るからに歯槽膿漏だけど、歯そのものは頑丈に生えていて、犬歯なんかも全くグラグラする気配なし。3歳とか4歳の頃からそんなで、その頃からそんなには悪化していなくて、ずーーっと現状維持、って感じ。抜かざるを得ない状態になるまでは、頑張って歯としての役目を果たして欲しいと思ってます。多分、先生もまだ抜いたりするタイミングではない、と思っているんだと思う)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ