Doxies!!

うちのコ達の幸せを探しながら・・・

腹痛バジル

昨日(2/27)の夜中、またちょっと胃拡張っぽい症状を示したバジル。自分のための覚え書き。

丁度この日、いつも読んでいるブログで「お腹が痛い時の仕草」について書かれていて。それは「後ろ足を伸びをする時のように伸ばす」というものだったんだけど。

伸びと腹痛の時の区別はどうやって分かるんだろう?と思いながらも、覚えとこ~。と思った夜にバジルがお腹痛くてこの仕草をしているのを目撃。

うん、分かる。いつもだったらまったり寝てるのに、ウロウロと歩きまわりながら、何度も伸びをする姿は、絶対にリラックスの伸びとは違う。でも、1回だけなら伸びをしているようにしか見えないから、説明が難しいのね。と理解しました。

 

それで、今回飲んでいる薬のおかげなのか、また別の理由なのかは分からないけど、いつものようにお腹がパツパツになるというのは見られなかったものの、これは明らかにお腹が痛いようだし、ウロウロしているのは多分吐きたいからだ、と思って、さりげなく着替えたりしながら(バジルが気が付くと、お出掛けかと思って興奮しそうで怖かったから)病院へ行く準備をしつつ、目でバジルを追跡。

吐けないからなのか、下から出そうとして少量の下痢を何度か。

 

15分ほど経って、見た目は異常じゃない(膨らんでいない)けど、こんな暗い表情で部屋中を歩き回ってるのは明らかにおかしいから、いよいよ病院へ行く決断を固めたところで、吐いた!

それで一旦は、少し楽になったように見えたけど、んん?まだ歩いてるぞ?伸びもしてる。まだお腹痛い?口元もモグモグしていて気持ち悪そう。お腹は膨れていない。さっきよりはラクそう。でも、この後おやすみ~っていう感じじゃないよね?吐いたってことは、ねじれてはいないみたいだけど、やっぱ病院行った方がいいかな?と思っていたら、リバース2回目!!

最初よりも多い&最初よりも消化されてるように見えるけど、どゆこと?まだ最初に吐いた時から10分か15分くらいしか経ってないのに、残りがこんな消化される??と、少し謎だったけど、バジルは「スッキリーーーヽ(^o^)丿」って感じで、ヒーター前に移動して、温風に当たり始めたー!良かったー;;

しばらくすると「お水が飲みたい」と水皿があった場所で立ってたけど、さすがにちょっと待って、もう少し待って。今日のキッカケは水だったのに、またすぐ水飲ませるほどアホじゃありませんよ私は~^^;

 

ずっと「今回は、お腹膨らんでないな・・・・・・」と思いながら観察してたけど、2回目のリバースをした瞬間、ウエストがキューーッ!と細くなった。これは多分、ただ単純に胃の中身が全部出たから、だと思う。(多少は膨らんでいたのかもしれないけど)

病院へ行くのなら、家を出るタイミングは見極めないといけないし、胃捻転で2時間で亡くなってしまったコの話も先生には聞かされてるし、心臓ドキドキアドレナリン全開の30分間でした。(お腹が膨らんでいたら、即家を出てたけど、お腹が膨らんでいなかったので、吐けるなら吐いたほうがいいと判断して、30分の時間制限で見てた)

 

とにかく、私のご飯やお水の与え方に全てがかかっていると思うので、頑張るぞぃ。苦しい思いをさせてごめんね!バジル。

f:id:mizu2:20180228183405j:image

で、今後気を付けたいと思うことをさらに書き留めておきますが、自分が後で確認する用。

今回は、0時ごろお水を飲んだ直後に発生。ガブ飲みするといけないから、今は定期的に水皿を置いて、私が観察しながら飲ませているし、ガブ飲み防止で、飲んでる途中でも休ませながらだったのに、ダメだった・・・。もっとゆっくりじゃないとダメってこと?→飲んでる途中で細かく止めながら、ゆっくり飲ませる事に決定。

それに伴い、水皿は置きっぱなしにはしない事にするので、都度新しく注ぐ飲み水も「ぬるま湯」にしてみる。

 

あとは、やっぱり夜の方がダメみたいだから、昼間に食べる量にウエイトを持って来て、夜は特にバジルは全量の1/3くらいに減らすことに(昼間を2/3に)。

きっと、昼間の方が胃腸の活動も活発で、夜はお休みモードになりつつあるから(年齢もあるし)、夜に起きやすいのかな?と予想。

それとも、1回量をさらに減らして、1日3回とか4回に増やしたほうがいいのか?そしたら、胃がカラッポになる時が無いような気がするけど、それでもいいのか?どうなんだ?悩む。(←忘れなかったら、今度先生に聞くこと)

そして、去年の秋くらいから、フードにお湯じゃなくて水を足すようにしていたけど、胃腸が冷えるのは良くないかも、と思い直し、少し熱めのぬるま湯に戻して、食べられるくらいになる温度まで待つ時間でふやかすことに。

そして、元々食べるのが遅いバジルだけど、ナギサンクに釣られて必死に食べちゃってるかもしれないから、ほ~ちゃんのアドバイスに従って、バリケンで個別に食べる事に。

食べている姿を観察して分かることも多いから、本当は食べるところを見ていたいけど、布で隠した方がいいということで、隠してる。音だけでしか分からないけど、とりあえずは落ち着いて食べてくれてる様子。(でも今日、毛布に穴が空いている事に気付き、そこから片目でそっと覗いてしまった^^;バレてるかな?←しかも怖いねw)

あとは~、胃腸が弱いっていうのもあるかもしれないから、ビオフェルミンとワカモトを朝夜に分けて1錠ずつ。(先生に聞いて「いいよー」と言われてるので)

 

あーあと、そういえば、去年の最初の胃拡張の時以来、関節のサプリを控えてたんだけど、最近「それでも0っていうのは、バジにも関節はあるわけだし」と、本当にカスくらいの量加えてたんだけど、昨日はカスを倍量くらいに増やしてみたんだった(それでも、耳垢くらい)。もしかしたら、やっぱりバジルにこのサプリは根本的に合わないのかもしれないので、無しに。(ナギサンクは平気。ナギヲなんて1/8くらい飲んでるけど、全く問題なし。だから、関係ないかもしれないけど、完全に0にしてしばらく様子みてみないと分かんないから、一度キッチリちゃんと抜いてみる)

ん~今んとこ、こんなもんかな?

f:id:mizu2:20180228183407j:image

私がいつもこうして、ウダウダ書いて残すのは、完全に自分のためで。いつも「お水を止めるタイミングが遅かったかも」「夜ご飯多かった?」「あげる時間が遅過ぎた?」「私がサプリ入れ過ぎたから?」と後悔と反省をして、私のせいで可哀想なことをしてしまった。と思うから。

書いて、残して、今後の自分が忘れないように。今回の修正は合っているのか間違っているのか、前回の不調の時と比べてどうだったのか、先生になんと言われたのか。覚えていられるように。

結果がどうであっても、もらったアドバイスや、調べた事や、先生に言われたこと、自分で考えて決めていかないと、最後に後悔するのは自分だから。

 

あそうだ、後あれだ、消化酵素もちょっと探してみようかな、って思ってるんだった。ナギヲも健康体だから忘れがちだけど、シニアには変わりないし。

===自分メモ(見てたページ、すぐどっか行っちゃうからw)===

□消化酵素

消化器 | プレミアムドッグフード専門店・通販 POCHI - ポチ公式サイト

□個人的にちょっとパパイヤが気になっているので(昔ガクにはトッピングした事あり)

「パパイヤ」の検索結果 | プレミアムドッグフード専門店・通販 POCHI - ポチ公式サイト

■追記:2/27の夜中に全て吐き、そのままお水を少量だけ飲んで寝て、翌28日は胃腸が荒れてるかもしれないので、お昼近くまで待ってから、少量ご飯(その頃には、お腹が空いてなのか分からないけれど、胃腸がグゥグゥなる音を確認。これだけ内臓が動いているなら大丈夫かな?と思い、恐る恐るのご飯)。

28日はまだちょっと本調子ではない雰囲気でずっと寝ていたけれど、食欲はあったので、そのまま様子見。オヤツは無し。夜はいつもより少なめに与える。

夕食後はいつも通りに見えたので、少し安心。

3/1には普段どおりのバジルに戻っていたようなので、朝ご飯(っていっても、うちは昼近い)としていつも通りの量を。オヤツは念のため無し。→その後サンクにマウントして叱られるくらい元気。

さらに19時頃にはすっかり活発なバジルになって、床でゴロゴロお腹を出したりしていたので、どこかが痛いとか、変な感じがするということは無くなったのかな、と安心。

追記終わり。

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ