
Doxies!!

ミニチュアスムースダックスフンドのガク(2000-2009)ジン(2002-12-22)ナギ(2007-8-4)バジル(2009-5-2)サンク(2014-7-24)との日々。

だいぶ復活してきたナギヲ師匠

みんなの体調 スマホで更新【2016】

先週の水曜日、私の誕生日がやって来る丁度1時間ほど前、キャブから出てきたナギヲの後ろ足がフッラフラァ~~~~。イヤァァァ~~!なにその歩きはぁぁぁぁ~~~TロT

 

ってことで、病院に連行です。Kさんお酒飲んじゃってたから、私の恐怖の運転で隣の県(市)の病院までw(24時間年中無休で診てくれるので、少し遠いけどどうしても頼りにしてしまう。私の運転で40分。Kさんで30分)

 

で、丁度私が歳を1つ重ねるのとほぼど同時刻に注射ブッスーと打たれて帰宅。(熟睡中をうちの電話と診察で起こされた様子がモッリモリだった先生、ありがとうございました!!)

私の新たな一年は、ナギヲからのインパクト大のプレゼントからスタートしたのでしたw

 

次の日から注射に通い、なんとなく悪化はしてないようだと飲み薬に変更になり、初診から1週間、かなり良くなって来た!薬も1錠が半錠に。

 

ということで、火曜からサプリ投入。

f:id:mizu2:20160525183648j:image

 

フガフッフ!フガフッフ!!

とりあえずナギヲしか飲まないのに、みんなにすっごい押されて全てがブレブレ!!

f:id:mizu2:20160525183705j:image

 

ジンは病院で出してもらってるビタミンと、関節のサプリ飲んでとりあえず安定してるけど、ナギヲッティが落ち着いて来たら、ジンさにもちょっと飲ませてあげたいような。

f:id:mizu2:20160525183718j:image

 

でも、よく調べたら、通ってる病院でも取り扱いがあるような感じ?今度聞いてみよう。病院の方が安かったら病院で出してもらいたい。でも、病院で出してもらうと自分の好きな時にあげたりやめたりし辛くなったり、いちいち行かないともらえないのがちょっと面倒かな?

f:id:mizu2:20160525183720j:image

 

とりあえず、かなり足取りもしっかりして来たので(でもまだ力は上手く入っていないように見える。けど、最初の時は後ろ足がナックル?説明難しいんだけど、肉球を後方の上に向くようにした時に、普通はすぐに戻る、または戻そうとするけど、ナギヲは右足を戻そうとしなくて、ちょっと神経麻痺しかかってるかな?ということだったので、それが快復してきただけでもすごいわ!と思ってる)、2か月飲みま~す。 

f:id:mizu2:20160525183640j:plain

 

薬は注射も飲み薬もステロイド(と抗生剤)。今順番に減らしていってるところ。

ゆくゆくはジンと同じビタミンか状態を見て他のサプリにするか?は、追い追い相談とのこと。

ステロイドの服作用でノドが乾くらしく、お水飲む~!→オシッコジョビジョバー!→なぜかその状態で部屋中を歩き回って、足の踏み場もないほどに床がジョビジョバー!→私、あまりの大惨事に笑い止まらずw

ナギヲごめんw決してバカにしてるわけではなくて、気付いた時の床の大惨事の衝撃がすご過ぎて≧▽≦

 

1錠が半錠になる時、先生に、「トイレ失敗するかもしれないけど、叱らないであげてね」って言われたけど、もうとっくの昔にジョビジョバーですし、ヨレヨレ歩いてるだけで感動してるのに、叱るわけなーい!

でもって、先生、言うの遅ーーーい!先に言って≧▽≦私はジンで知ってたからいいけどっw

 

でもね~、ナギヲは偉いのだ~。オシッコで部屋中足の踏み場もない状態になっちゃった後も、ヨチヨチヨチヨチと歩き回って、全く気付いてなかった私達に「何ふらふら歩いてんだろ?!」と気付かせ、「床、ビチョビチョですよー」って教えてくれてた。

で、気付いて雑巾を持つと、キャブに入って寝ちゃうの!「やっと気付いたよヤレヤレ」って顔して。

それが二回続いたから、偶然じゃないはず!やっぱナギヲは頭が良かった!天才かも!!遅咲きだけどw

 

なんていうか、冬から夏、そしてまた冬へと季節が変わる頃は本当に毎年何かしら体調も変化してるような気がするジンナギシニアコンビ。

気を付けてるつもりなんだけど、なかなか何事もなく季節と共に移ろうことは難しいね~。

でも、やれる事やるしかないから、頑張るわぁ~♪

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ

るま家&hotdog東海組で愛・地球博記念公園~♪

お出かけ ジンナギバジルサンク【2016】 hotdog

先週は、ナギヲ師匠の後ろ足がヘニョヘニョになってしまい、病院通いなどでエネルギーを使い果たした私はブログを一日も更新できなかった~(+o+)なんというヘタレ!(←私ね。ナギヲではありません〜)

 

ということで、5/15(日)にるま家がモリコロパークに遊びに行くのに合わせて、ニココ家、あっくんこなん家のみんなで遊んだ日記を、ウォゥウォゥるまちんと共に、1週間半以上遅れでヽ(^o^)丿更新しま~す♪

f:id:mizu2:20160525171804j:plain

 

カート左から、ココちゃんニコちゃん、ひとり下を見てるサンちゃん、ジン、るまちん、太陽君、奥にベックん。下にいるふたりがこなん君(左)あっくん(右)。

f:id:mizu2:20160518175458j:plain

 

るまちんはスーパーマンで、

f:id:mizu2:20160524213352j:plain

 

あっくんはフンワリ♪

f:id:mizu2:20160524213349j:plain

 

こなん君もふわふわ~♪

f:id:mizu2:20160524213348j:plain

 

サンちゃん「Kすわぁぁぁぁぁ~~~~~~ん!!!♡」←なんかひとり違うぞっw

f:id:mizu2:20160524215230j:plain

 

あっ、太陽君も飛んでないけど、一生懸命だからOK≧▽≦

f:id:mizu2:20160524213351j:plain

 

嬉しそうに走るあっくん

f:id:mizu2:20160524213350j:plain

 

嬉しそうに走るるまちん

f:id:mizu2:20160524213354j:plain

 

ベックんも笑ってる?

f:id:mizu2:20160525171747j:plain

 

ニココ姉妹♪ 

f:id:mizu2:20160525171752j:plain

 

探検中のベックん♪

f:id:mizu2:20160525171757j:plain

 

こなん君♪多分Kさんのこと見てるw

f:id:mizu2:20160525171800j:plain

 

くっ付いてる≧▽≦二ココ姉妹♪

f:id:mizu2:20160525171807j:plain

 

イケメン太陽君♪

f:id:mizu2:20160525171809j:plain

 

格好いい♪

f:id:mizu2:20160525171810j:plain

 

ベックん&太陽君兄弟♪

f:id:mizu2:20160525171813j:plain

 

ジンサンクとるまちん♪るまちん、うちのコみたいw

f:id:mizu2:20160525171819j:plain

 

るまちんが馴染んでる~♪

f:id:mizu2:20160526002705j:plain

 

あっくん♪

f:id:mizu2:20160525171827j:plain

 

 カートの後ろを、左右に出たり入ったりしながら歩く太陽君♪

f:id:mizu2:20160525171831j:plain

 

ニココ姉妹「もっとスピード出ないのかしら?!」

f:id:mizu2:20160525171833j:plain

 

ベックん楽しそうだね~~~ん♪

f:id:mizu2:20160525171841j:plain

 

こなん君も~♪

f:id:mizu2:20160525171842j:plain

 

このココちゃん、すごい好きw

f:id:mizu2:20160525171844j:plain

 

パパラッチKを発見したニコちゃんw「ヌヌヌーーーー!」

f:id:mizu2:20160525171846j:plain

 

太陽君はジャニーズ系だと思うの♪ 

f:id:mizu2:20160526001140j:plain

 

きゃわゆい!あっくん♪

f:id:mizu2:20160525171858j:plain

 

ニコちゃんの鼻にカボチャ付いてるのが可愛い!! 

f:id:mizu2:20160525171900j:plain

 

カフェが似合うベックん♪

f:id:mizu2:20160525171901j:plain

 

あっくん渋い・・・素敵。

f:id:mizu2:20160525171910j:plain

 

べっくん、ジンとほぼ同じ歳。ちょっとベックんの方がお兄さん♪

f:id:mizu2:20160525171909j:plain

 

サツキとメイの家を背景に、ジンサンク。

f:id:mizu2:20160524215220j:plain

 

ジンサンク♪

f:id:mizu2:20160524215216j:plain

 

自分のご飯が運ばれてきた直後のジンw「早く食べたい!」 

f:id:mizu2:20160524215238j:plain

 

 サツキとメイの家

f:id:mizu2:20160524215217j:plain

 

たくさん笑って楽しかったのよん♪

f:id:mizu2:20160525171818j:plain

 

るま家、あっくん家、二ココ家のみなさんありがとう!!!

f:id:mizu2:20160524215215j:plain

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ

5/14-5/20

IGログ

https://www.instagram.com/p/BFZOWKCGhgr/

2016/05/15椅子に座ってご飯食べている時に、視線を感じて横を見ると、見〜て〜る〜👀身を乗り出してガン見のジンさんと目が合って気まずかった´д` ;

 

https://www.instagram.com/p/BFbWelwmhmY/

2016/05/15昨日は私の実家へ。持って行ったガトーショコラにグサグサと刺さっていたチョコがゴージャスでした♪でも、写真を撮る前に母が一度抜いて挿し直しているので、ちょっとバランスが変、かも😂もし「おや?」と思われても、これはパティシエさんのセンスではなく、母のセンスですので〜(笑)

 

https://www.instagram.com/p/BFbX0bMGhqG/

2016/05/15ライトオンで買った靴下。左右非対称の柄だったんだけど、案の定、母に「それは…正しいの?」と聞かれました😂私が履くと、左右のデザインを間違えて履いちゃった靴下なのでは?!と思われてしまうようです😆

 

https://www.instagram.com/p/BFdB2JRGhhU/

2016/05/15私を待ってる間にKさんが撮ったジンサンク。すごく可愛いんだけど、この写真を見る度、右でプラプラしてるペットボトル(オシッコ流したり、飲んだりする水)をなぜ外してから撮らなかったのか、そこが気になって仕方ないw

 

https://www.instagram.com/p/BFeTAGNmhot/

2016/05/17ナギヲを枕にバジサンク〜♪( ´▽`)

 

https://www.instagram.com/p/BFgOHI1Ghsh/

2016/05/15ジンサンク。生首感すごい。

 

https://www.instagram.com/p/BFg9xZIGhif/

2016/05/18ジンバジサンク♪

 

https://www.instagram.com/p/BFlIEAkmhjr/

2016/05/19アスパラガス に群がる皆さん。ジン太、鼻入ってる!っていうか、アスパラの頭ピロピロ舐められまくった気がする〜´д` ;

 

https://www.instagram.com/p/BFmBb5Cmhiv/

2016/05/20目つきがぁぁぁ〜(´Д` )悪っ!!!

 

https://www.instagram.com/p/BFoiUvjmhuJ/

2016/05/20夕方、ナギヲと布団でゴロゴロしてたら、Kさんの枕を上手に使って爆睡してた。最近、眠りが深くて、名前呼んでも揺らしても無反応の時が´д` ;死んじゃったと思ってほんと焦るから、起こしたら反応して〜(´Д` )結局、ユッサユッサ揺らしたら、目を開けた´д` ;ジンより眠りが深いよこのシト!!

 

動画です♪ 

2016/05/19そういえば〜、この間のナギヲ枕、動画も撮ってたんだ〜♪と思い出したのでアップ〜。でもなんだか横揺れが酷いのぉ^^;私の手、プルプルしてたのか〜?w

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ

5/7-5/13

IGログ

https://www.instagram.com/p/BFHAwtZmhme/

2016/05/07かなぴょんが撮ってくれたサンちゃん♪集中線入れてみたら、必死さ倍増w「サンちゃ〜ん♪」と名前を呼ばれるも、ンフー!イヤですっ!!と拒否してるとこ〜(笑)すごい顔だなっw目が合わなければ、一緒に行動できるけど、目が合うと突然挙動不審になるサンちゃんでした^^;

 

https://www.instagram.com/p/BFJgv14mhgX/

2016/05/08左から、ジン、サンク、バジル♪

 

https://www.instagram.com/p/BFJnJd2Ghlc/

2016/05/08バジル、今日も絶妙なバランスでKさんのお腹の上。

 

https://www.instagram.com/p/BFLE5Tmmhhv/

2016/05/09昨日のお酒♪「僕ビール君ビールよりみち」爽やか!!ローソン でしか買えない〜。「よりみち」 が付かない、ただの「僕ビール君ビール」 も美味しい♪食後のみんなは、だーーーっれも協力してくれなかったー。冷たいのぉ(´・_・`)

 

https://www.instagram.com/p/BFPFPdaGhsf/

2016/05/11友人に送るために撮ったんだけど、可愛かったからここにもアップ♪背中、見えてたからハートで隠しました( ^ω^ )(友人には丸出しで送ったw)バジサンクはこっち見てる👀

 

https://www.instagram.com/p/BFWW7PZGhhp/

2016/05/13久し振りにアロマポット引っ張り出してきたものの、安全に置いておける場所がココしかなかったwオシャレじゃなーい( ^ω^ )

 

https://www.instagram.com/p/BFWYHHSmhke/

2016/05/13寝てるKさんの上に、列を作って乗る皆さん😅最初は全員乗ってたけど、バジ君は弾き出されたのか、脇に移動してました^^

 

以下二つは動画です♪ 

2016/05/08今日は全員連れて、フィラリア予防&狂犬病ワクチン接種デー。時間とお金と飼い主の体力が一気に減りました〜(つД`)ノKさんが会計終わるの待つ間、クッション掘り掘りして、乗って寝てたジン。掘り掘りを撮りたかったけど、なぜかこの時だけ掘ってくれなかったヽ(´o`;

 

2016/05/09やっぱ指まで口に入れてる^^;

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ

ジンナギシニアコンビ

ジンナギバジルサンク【2016】

わー、全部カタカナw

GWの最初に戻って、富士山に行った日のことを書こうと思ったらもう金曜で。

週末挟むので、富士山はまた来週にしよう。と思い、ジンナギコンビを。

f:id:mizu2:20160513193401j:plain

このふたり、体は徐々に老化してきているのに、心が3歳の頃からほぼ変化してないらしく、自分の体力を省みずにガンガン前進し続けてます。

 

人は、「今日これだけ歩いたら、明日動けなくなるから、明日に体力残しておこう」と思ったりするものなのに、ジンナギはそんなことを思わない。

 

彼らは5分後を想って何かをセーブしない。ついでに、5分後に引っ張り過ぎて肉球の皮がむけてヒリヒリしていても、「あぁ、さっきあんなに引っ張らなきゃよかったよ」と後悔もしない。今が全力。すごいよね。私はセーブしまくりですよ。

 

でも、振り返らないところは見習いたいと思います。そのためにはどうするか。

ジンナギ「全力投球ですヨ」

うわぁ・・・^m^←セーブしまくってる場合ではない!

 

ジンナギ先輩!尊敬でっす!私も頑張るね~。でも、復活できないくらい頑張り過ぎちゃうといけないんで、様子見ながらストップはかけさせてもらいますよ~。怒らないでね^_^;

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ

しだれ栗でナギサンク

お出かけ ジンナギバジルサンク【2016】

道の駅から、しだれ栗の公園までしだれ栗を見に行くことに。

しだれ栗ってどんなだろ?って思いますでしょ?私もどんなだろ?と思ってましたが、

f:id:mizu2:20160511135537j:plain

 

ドーン!こんなです@@;

f:id:mizu2:20160511135535j:plain

 

まだ長野は春が来たばかりだということを忘れていて、なぜか、葉っぱがフサフサな栗を想像していた私は、グネグネの枝しかなくてビックリしたw

でも、よ~く見たら新芽がたくさん付いていたので、これから青くなるんだね~♪フサフサシーズンのお姿も見てみたい♪

左から順番に年齢の高い順で並んでマスw(右:年寄り→左:ピッチピチ)

f:id:mizu2:20160511135533j:plain

 

サンちゃん♪なぜそんなにナナメ?

f:id:mizu2:20160511135539j:plain

 

相変わらずKさんLOVE♪

f:id:mizu2:20160511135544j:plain

 

Kすわぁ~~~ん♡

f:id:mizu2:20160511135545j:plain

 

その時Kさんは・・・(笑)すごい姿勢で撮ってたw(Photo by かなぴょん♪)

f:id:mizu2:20160511135413j:plain

 

風も止んだので、ナギヲ師匠登場。

f:id:mizu2:20160511135550j:plain

 

ふんふ~ん♪

f:id:mizu2:20160511135553j:plain

 

のえちん「コンチワ!!」

ナギヲ「・・・・・・ダレ?」(ここで初対面したふたりw)

f:id:mizu2:20160511165713j:plain

 

昔のナギヲだったら、こんな未知の生き物の毛玉と突然遭遇したら大パニックになってたと思うけど、ちゃんと冷静に観察できるようになってきて私は嬉しい。

f:id:mizu2:20160511165702j:plain

 

多分、のえちんが穏やかフレンドリーで来てくれたからだよね♪あんがとあんがと!!(ちょっと、ナギヲの背中の毛、立ってることに今気付いたけど~w)

f:id:mizu2:20160511165620j:plain

 

挨拶、終わりました^m^

f:id:mizu2:20160511135602j:plain

 

歩く~♪

f:id:mizu2:20160511135603j:plain

 

テクテク・・・

f:id:mizu2:20160511135607j:plain

 

・・・なんか、このナギヲ見て気が付いたんだけど、ナギヲってこんなファニーフェイスだったっけ???

f:id:mizu2:20160511135613j:plain

 

もっと派手で変な顔だった気がするんだけど(シツレイだなw)、昔より幼く見える。なぜだ?もうすぐ9歳になるんだけど、ジジ臭さゼロっていうか、若返ってるような???

f:id:mizu2:20160511135615j:plain

 

Kさんは「歳とって顔の筋肉が垂れてきたんじゃない?」って言うんだけど、なんだその理論は^_^;顔の肉が垂れたら若く見えるんか?!ちょっと意味分かんないわ(笑)

f:id:mizu2:20160511135617j:plain

 

そんなナギヲ師匠もシニアゾーンにそろそろ突入です。見た目と動きが若々しくて、色々放置されてきたけど、最近少しだけ「あれ?そろそろ歳とってきたって事かな?」と思うことも出てきたような気がします。ちゃんと、「もう9歳」と認識しながら接していくようにしないとね。

f:id:mizu2:20160511135619j:plain

 

 ここは長野県のちょっと上の方だったけど、まだ桜が現役で咲いていました。

f:id:mizu2:20160511135538j:plain

 

そして、バジルはこの新潟長野で7歳に。

f:id:mizu2:20160511135547j:plain

 

なつを君と、なつを家の皆と一緒にいる時、私は無理せず私らしくいられます。どんな私でも、それでいいよと全て受け入れてもらえることが幸せ。

(「それでいいよ」っていうことよりも、「それはダメ」「それはおかしい」と思わずにいてくれること、かな?)

ちょっと灰色だった私も、たくさん笑って、また真っ白になれました♪

ありがとぅ。

ほんとうに、いつも、毎日、ありがとう。

(5/2-5/3)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ

道の駅千曲川でモッフモフ~♪

お出かけ ジンナギバジルサンク【2016】

 なつを君ちのもっふもふ~♪

f:id:mizu2:20160510143840j:plain

 

るっちんと、

f:id:mizu2:20160510143847j:plain

 

のえちん♪

f:id:mizu2:20160510143844j:plain

 

いつ年齢を聞いても「8歳か9歳」って言われてる気がするんだけど(笑)るっちんとガクってかぶってなかったっけ~!?私の中では、もう10歳越えてるんですけど~~~wな、るっちん♪

f:id:mizu2:20160510143852j:plain

 

可愛い;;;;もっふもふの毛玉!

f:id:mizu2:20160510143857j:plain

 

初日に、何にびっくりしたって、のえちんの前足wお毛毛がモッファー!!ってなってるの≧▽≦ジン達って、どんだけ放置しててもモッファー!にはならないから、なんだこのカワイイ前足は!!って仰け反った!!

f:id:mizu2:20160510143849j:plain

 

ニコニコるっちん♪

f:id:mizu2:20160510143904j:plain

 

しょっぱいるっちんw

f:id:mizu2:20160510143855j:plain

 

ゴージャスのえちん!

f:id:mizu2:20160510143916j:plain

 

の後にジンを見ると、薄毛過ぎて笑える≧▽≦思わず「毛、無いけど大丈夫ですか?!」と声をかけたくなる毛の無さ!

f:id:mizu2:20160510143858j:plain

 

バジ君、安定の暗さ^_^;

f:id:mizu2:20160510143907j:plain

 

シンゴ君と見つめ合っ・・・ってるのか?コレ?バジ、ちゃんと見てる~?w

f:id:mizu2:20160510143908j:plain

 

ジンが気になるのえちん♪この時ちょっとジンさん興奮してたんで、ガードしてますw

f:id:mizu2:20160510143910j:plain

 

気になる気になるw

f:id:mizu2:20160510143912j:plain

 

なんか、変w

f:id:mizu2:20160510143901j:plain

 

ヘタレェなので、ずっと私の上にいたバジルでした。

f:id:mizu2:20160510143918j:plain

 

るっちんのえちんも久し振りで、可愛かった~♪

f:id:mizu2:20160510143856j:plain

このふたりと一緒にいると、ジン達が黒い弾丸に見えて来るんだよぉ~(笑) 

そして、この後しだれ栗の公園へ行きました♪に、続く♪

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ