Doxies!!

うちのコ達の幸せを探しながら・・・

バジル病院デー(4/3)

バジル定期の薬をもらいに&前回膀胱炎がよくなっているかの最終確認の尿検査で微妙にアルカリ(ph8)+ストルバイトの結晶の赤ちゃんらしきものが見えたので、ウロアクトプラスを1ヶ月飲み、その結果を見るための尿検査で病院へ。

ついでに狂犬病ワクチン接種とフィラリアの血液検査。

 

バジの飲んでる薬。膀胱炎対策用のサプリのウロアクトプラス、胃拡張対策のガスコン、肝臓の数値高めなのでウルソ。

f:id:mizu2:20210420123913j:plain

 

ウロアクトプラス。

f:id:mizu2:20210420123941j:plain

結果は、全て正常値でクリア。良かった!

問題は、サプリ(ウロアクトプラス)をこのまま飲み続けるか、やめて様子をみてみるか。先生はどっちでもいいよということだったので、今回本当に微量だったし、一度やめてみてまた一ヵ月後に尿検査します~。という選択にしてみた。

のですが、病院で出してもらったサプリを自分で買ったらいくらくらいなのかな?と探してみたらだいぶ安く買える事が分かったので、自分で買って飲んでもいいかもね、と思っている。

 

これですね。


【あす楽】【ウロアクトプラス (100粒)×1箱】【犬猫】【尿】【日本全薬工業】(ウロアクト プラス)

■楽天でウロアクトプラスを探す

 

バジルは今回の膀胱炎で3回目なので、サプリ飲んで膀胱炎になる頻度がもしも減るならその方がいいのかもね。と。

===

そして、狂犬病ワクチン接種とフィラリアの薬をもらうための血液検査。

あまりにもショックでほ~ちゃんにしか言ってなかったけれど、去年のフィラリア検査で陽性だったバジル。

しっかり薬も飲んでいたのに、なぜ?薬は飲めば100%駆虫すると言われていたし、自分もそうだと信じていたからこそせっせと飲み続けて来たのに。

それなのに陽性ってどういうこと?と納得できず、先生も驚いて2回検査してくれたけれどやっぱり陽性。

その日はあまりのショックに色々質問できず、とりあえず今まで飲んでいたミルベマイシンは少し成長したフィラリアも殺してしまうらしいので、バジルの中にいるフィラリアがどの時期のどんなサイズか分からないのに飲むのは危険ということで、感染直後の小さいのだけを殺すモキシガードに変更。(ジャーキータイプは運動量が多いコだとまれに消化されずそのまま出てくることもあるらしいのと、私の個人的な好みで薬はずっと錠剤タイプを選択しています)

 

そして次の診察時に先生にすごい勢いで、どうして薬をちゃんと飲ませていたのに感染したのか、薬を飲んだら絶対に死ぬんじゃなかったのか、しかも私があえてコレで、と指名して出してもらっているミルベマイシンは私が調べた限りではかなり信頼性が高いはずだったのに。

そして、薬を飲ませた日は特に気にして、吐いたり残したりしないか気を付けて見ていたのに、感染するなんて受け入れ難い、納得できる理由が欲しいと質問。(最初の先生はまだ新人さんだったらしく奥からベテランの先生登場。でも、そんな時のために病院で薬もらって飲んでるんだから納得いく説明が欲しかったのです。飲めば100%予防できると謳っているわけだし。それを信頼して与えているのだし。なのにフォローしてもらえないのなら、自分で勝手に買って飲むよ、って思うのです)

で、自分達で色々調べたり考えたりして出した可能性は「先生は12月の頭まで飲めば十分だというけれど、飲んだ後の12月か1月にまだ蚊がいて、運悪く刺され、運悪くその蚊がフィラリアを持っていて感染した」だと思うんだけど、それ以外に可能性はありますか?と。

そしたら、先生も「薬は飲めば絶対に殺すので、多分そうだと思う」と。

そして「毎年数千頭のフィラリア予防しているけれど、ちゃんと飲んでるのに陽性になるコは数頭しかいない。本当に少ししかいないレアケース」だと。(そんなレアケース嬉しくない)

「だから基本12月頭まででいいと思う」と言われたけど、いやうちそれで感染しているし、バジが感染したってことは、他のコも感染する可能性大なんで!ってことで最低でも1月頭までは飲ませます。という結論になり、今年の1月頭まで薬飲んでたのですが(前置き長くてごめんなさい)、一度陽性になったものはそう簡単にはいなくならないだろうと思っていたら、今回の検査でまさかの陰性。

 

先生もビックリ。(先生はあまりビックリしないで欲しいけど。陽性の時も先生が驚いていたから、私はとても動揺してしまったし)

なんでか分からないけど、陰性です。と言われたみたい。(Kさんが連れて行ってくれたので、Kさんから聞いた)

でも、薬は元には戻せずモキシガードのまま。

本当はミルベマイシンに戻したいんだけどな。でもバジ12歳だし、もうこのままでもいっかぁ・・・。ハァ。本当にもう体からいなくなってくれたのかなぁ?本当にいなくなって陰性ならとりあえず嬉しいんだけど、確信が持てないので、スッキリしないなぁ。

次回は私も一緒に病院へ行くので、陽性から陰性になる可能性についてと、薬を元に戻すとやっぱり危険なのか?について質問してみようと思っています。

===

ナギヲのことがあり、Kさんが1人で連れて行ってくれて、終わった後で撮って送ってくれたバジル。若干ホッとした表情?

なにはともあれ、本当にフィラリア陰性になったのなら良かったね。

f:id:mizu2:20210420121552j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ