Doxies!!

うちのコ達の幸せを探しながら・・・

サンちゃん、食べにくい皿に変更

Threadsに投稿したのを、ちょっと修正してコピペ。

f:id:mizu2:20240321104828j:image

昔からご飯は丸飲みだったけど、最近詰まったり、途中ング!となって止まったり、お腹パツパツになって胃拡張かと焦って病院連れて行く準備していたら、今食べたの全部吐いちゃったりして私の寿命を縮めにくるサンちゃん。

それ以降怖いので、ご飯食べる時は手で持って、少し食べたらお皿を上げて小休止を挟みつつゆっくり食べるようにしていた。

けど、面倒&サンちゃんも私が皿を持っていて途中で取り上げる、というのが嫌そうに見えたので(取られたくなくて、さらに焦って丸飲みしようとしてるように見えた)、ちょっとこれあんまり良くないねぇ、と思い、お皿を食べにくいものに変えてみた。


f:id:mizu2:20240321104820j:image
結果、食べ終わるまでにものすごーく時間がかかるようになり、少し安心できるようになった。

 

ちょっと小さめだから、最初はご飯が少し上に出てる状態からのスタート。
みっちり広げればすり切りでいけるかも。
大きいのにすると隙間も広がってしまって、多分食べやすくなっちゃうだろうから、少し小さいけどこれくらいかな?と思ってる。

 

面白いな、と思ったのは、当然みんなが食べ終わってもサンちゃんだけ長々と食べることになり、いつまででもバリケンから出てこないサンちゃんを見たブーベーが
「あの皿、もしかしてペロペロしてる間ずっとご飯出てくる皿なの?」
と思ったらしく、サンちゃんが離れると走って行き、空になった皿を守って喧嘩しそうになってたこと。

ブーベーも今は大丈夫だけど、歳とってくるとやっぱり心配だし、すごいスピードで丸飲みしてるから、ゆくゆくは変えよっかな?と検討中。

 

最初、Kさんは
「食べにくい皿なんて、ストレスになりそう。可哀想」
と軽く反対していたけれど、私の
「胃拡張からの胃捻転で死ぬ方が可哀想。もしストレスかかってるように見えたら、もう少し隙間の広い皿に変えるとか、他の方法を検討しましょ」
の提案をのんでくれ、結果的にサンちゃんはストレス感じてるようには見えないし、気のせいかもしれないけど満足そうにしてるように見える。
ので、しばらく使ってみる予定。

 

少なくとも、この皿は人気。
ブーベーがとても羨ましそうに見てるのが面白い。

サンちゃんだけ違うお皿になってから、ずっと食べてて不思議なんだろうね。
犬って本当に面白い。

 

ちなみに、胃拡張で病院に3回駆け込んだことのあるバジルは、さらに加齢が進んだ結果、食べるスピードが遅くなり、最近は平和に過ごしてる。
一度に食べる量を少し減らしたのもお腹には良かった模様。
(減らしても体重は維持できてるから、消費カロリーも減ってきてるのかも。間食でオヤツ用フードも食べてるしね)
ので、食べにくい皿には変えてない。

現状、普通の皿で食べるのに一生懸命の様子なので、食べにくい皿にすると、
食べづらいわ💢
とイライラしそうなので。

 

ただ、この皿メチャメチャ洗いにくい💀
これ専用のヤワヤワ柔らかスポンジを買わないとダメかも。

 

早食い防止皿(Amazon)色々あるけど、実物を見て大きさや触った感じを確かめて買うのがいいと思う。

私が、体験型タイプだから特にそう思うのかもしれないけど。

最初どれがいいかよく分からなくて、お店3軒回って4種類くらいのお皿を見てこれに決めた。

犬の口の形や、食べ方で選ぶお皿も変わってくるはず。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ