Doxies!!

うちのコ達の幸せを探しながら・・・

安静の意味&ソファー撤去

f:id:mizu2:20230806122545j:image

もしかして、私の思う安静と先生が言う「とにかく安静に」の中身が違うかも?と思った昨日。

 

私は、

「まぁ、お散歩は完全オフにして、お出かけも当然無し。後は走り回らないように気を付けて、興奮しそうなシチュエーションではバリケンに入れておこう」

くらいの気持ちで、この3週間そんな感じでやって来た。

ブー自身が痛ければバリケンで大人しくしていたし、痛みが引いてくると「出して!」と騒ぐから中で騒ぐのも腰に良くないと思って出したりもしてた。

 

けど、一向に良くならない。

悪化はしてないのかもしれないけど、今まで何度も経験してきた腰痛、ヘルニアの良くなり方とはなんか違う。後ろ足グラグラ。いつ麻痺してもおかしくなくない?な状態で怖い。

 

で、先週の木曜辺りから、1日の大部分をバリケンで過ごし、必要な時(1~2時間に一度くらいの頻度で水分補給やオヤツやトイレ)に監視しながら出して、30分未満で再びバリケンへ。という生活にしてみた。

そして今日は日曜だから徹底し始めて4日目?かな?昨日からステロイド半量になったのに前回半量にした時みたいな調子の悪さがまだ見えていない。

そして出せ出せと騒ぐようになってきた。

 

あんまり騒ぐことも良くないから出してみると、後ろ足の力の入って無さはそんなに変わらないかもしれないけど、今までみたいに少し歩いて「なんかちょっともう腰の辺りが痛いみたい…」という表情で動かなくなることが無い。

もしかして、先生が今までずっと「安静にして」「とにかく安静」と言っていたのって、このレベルの安静だったのかも?

私も毎回「安静にはしてるんですが」と言っていたけど、お互いの認識がズレていたかも?と気が付いた。私の安静の徹底、今まで甘すぎでした。

 

そして、少し良くなってきた途端にソファーに乗ろうとする。

このソファー、足を取って高さ20cm位になってるものの、もうソファーに乗ることだけは絶対にダメ。アナタご飯が楽しみ過ぎてアホみたいにはしゃぎながら走り回ってる時にソファーから飛び降りて腰痛めましたよね?

ということで、ソファー撤去です。

写真では今までソファーで使ってたシーツと毛布だけだけど、今からもう少し持ってきて増やす予定。

ここに住み始めて14年。その内10年位の間快適な生活をありがとう。ソファー君!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ